このサイトの利用方法や注文方法はちょっとわかりにくいシステムだと思うので、説明をさせていただきます。

メーカー紹介ページから各メーカーのホームページに飛び、商品を見て、気に入ったものが見つかったら、私があなたに代わってフランスのメーカー側へのお問い合わせや、購入の際のやり取りを代行させていただきますので私にご連絡をください。ちなみにこれらの代行作業について特別なことを依頼されない限り手数料などはいただきませんのでご安心ください。

各メーカーのホームページの見方を説明します。「Chaises」がひじ掛けなしの椅子「Fauteuils」がひじ掛けありの椅子を、「Tressage(s)」と「Cannages」が背もたれと座面の編みの図案、そして「(Les) Couleurs」と「Coloris」が色を​意味します。​どのメーカーでも編みの部分(背もたれや座面)は図案(模様・パターン)と色の組み合わせが自由に選択できるので、商品名とともに、図案名と色の組み合わせの仕方をお控えの上、ご連絡いただけると助かります。ご連絡は、「お問い合わせ / ご注文」ページにあるフォームからお願い申し上げます。

さて、椅子の模様と色を自分の好きにオーダーメイドできるシステムというのもあまり馴染みがないと思いますので少し詳しく説明します。各メーカーの商品の紹介ページにはいろいろな形の椅子があり、背もたれと座面にはそれぞれいろいろな模様や色が使われていますが、これらは決まった組み合わせではないということです。
例えばポワトゥーのホームページの「CT-120」という商品には「Damier」という図案でグリーンとアイボリー(おそらく…)の組み合わせが使われていますが、この図案が気に入らなければ、例えば「L」という図案にすることもできますし、「L」でもこの色の組み合わせで決まっているわけではなく、例えば下の画像のような色を指定することもできるのです(一番左の画像がポワトゥーのホームページに掲載されているもので、右の2つは、私がそれを基にPhotoshopで色を調整したものなので、これも参考程度に…)。
redbluegreen ct120

ただし、ポワトゥーの場合、編みの図案の複雑さによって値段が変わります。また、編みの紐ですが、これは光沢のあるものとないものがあり、光沢のあるもののほうが少しお値段が高いのでご注意ください。
先ほど書いた「ダミエ」という図案は、ポワトゥーのカタログには載っているのですが、現在ホームページの「Tressages」には掲載されていません。ホームページの更新にまで手が回っていないようです…。もちろんこの図案も指定できます。また、選択できる色についても、少ししか紹介されていませんが、実はもっとたくさんあります。
光沢なし 光沢あり そこで、私がポワトゥーさんからいただいた、色のサンプルをもとに、すべての色の色みを実際見た感じに再現し、なおかつ、色の組み合わせがイメージしやすいような図を作ったのでぜひ参考にしてください。右の画像をクリックすると拡大します。「NP」は光沢ありで、素材はポリアミドです。「N」は光沢なしで、素材は高密度ポリエチレンです。この図を作るにあたり、Macで色調の補正をしましたが、Windowsで見ると、色相や彩度はあまり変わらず、明度は若干低く(暗く)見えるようです。しかし、お使いのモニターや設定にもよるのでそこはご容赦ください。

なお、価格についてよくお問い合わせをいただくのですが、価格はご希望のメーカーや商品、個数、ポワトゥーだとさらに編みの図案や光沢あり・なしによっても変わってくるので、一概にここに記載することができません。回答に時間をいただくことがあるかもしれませんが、お気軽にお問い合わせください。

comment_explanation